写真家「村上 裕也」のオフィシャルホームページ
P r o f i l e

村上 裕也
Yuya Murakami

1980 愛媛県松山市に生まれる
大阪府立大学工学部卒業
05'コニカミノルタプラザにて、個展「こことこの先」を発表
06'アサヒカメラ11月号にて、「変化の果て」を掲載
10'なかのZEROにて、グループ展「up」に出展
現在、フリーとして活動中

今生きているこの世の中は、どういう存在なのかということを確かめたくて、地球を歩くことにした。

我々の住むこの宇宙の端がどこにあるか分からずとも、自然と発生する恋や恐怖などの感情にすがる思いで生きている私には、その感情を増幅してくれるカメラが大事な大事な相棒。そして、「ちょっと、おじゃましますー。」という気持ちで写真を撮りに行きます。

押し付けず、引っ込まず、見る人のリズムで感じることのできる写真が好きです。撮る人と見る人のちょうど間に机を並べ、見ることのできるこの感情のかけらが好きなのです。

写真は、人に見せてなんぼのもの。写真を見てくれた人がくれる、共感や反発した感情は、私の糧となります。だからこそ、見てくれる人に、根っこをたどれば、撮らせてくれた人にも、何かプラスになることを届けられればと思っています。

お付き合いいただければ幸いです。

©村上 裕也  2008 all rights reserved.